Search




Archives

2016年6月23日

「ここがダメ」が理解のスタート

人は第一印象が大切といいますが、確かにそうかもしれません。
最初に「この人はいいぞ!」と思ってもらえると第一印象がよくなり、その後は付き合いやすくなるのかもしれないと思います。

ただ、自分の仲良くさせていただいている人は、あまり第一印象を重視する人は少ないように感じます。

自分はどちらかと言うと第一印象がよくない人間に分類されると思っています。
頭の回転の遅く、話題も少なく、見た目もイマイチで...なんといっても自分に自信がなくて、ある意味コンプレックスの塊です。

...なので第一印象が悪かったり、第一印象を切り抜けたとしても「この人イマイチ」と思われての付き合いがスタートすることが多いと感じます。

そんな中、第一印象が悪くても、また「この人イマイチ」と思われたとしても、だんだんと自分の良いところを見つけてくれる人がいます。
自分のことを本当に理解してくれて、仲良くさせていただいているのは、「自分のダメなところ」を知っている人達なのだと思います。

自分を本当以上によく見せたとしても、本当に分かり合える存在にはなれないと思います。
「自分のダメなところ」も知ってくれて付き合ってくれる人達がとても大切な人達なのだと感じます。

そのためには自分自身を曝け出すことも大切だと思います。
自分を隠す人に対して、自分を曝け出してくれる人はいないと感じます。

「もう、宿澤さんったら~」って呆れられるのは、自分的に結構好きだったりします。

2016-06-23.jpg