Search




Archives

2016年7月22日

4か月の愛工大の講義も無事終了

4か月続いた愛知工業大学の講義も無事に終了しました。

4月の新入社員研修の頃にスタートしたので、ずいぶんと期間的には長い感じがしましたが、感覚的にはあっと言う間でした。

全部で15回(一日2コマで全30コマ)でしたが、すべてお客さんのインターネット活用事例をもとにビジネス視点で提案を考えるという演習を行いました。
学生という若い視点で出てくるアイデアは、例年通りハッとするものがたくさんありました。

今年で3年目になりますが、当然ですが毎年学生さんの傾向は異なります。
それでも学生さんに「楽しかった」「勉強になった」と言ってもらえると本当に嬉しいです。

自分が大学で教えたいと思い始めたのは、名古屋市の「学生ビジネスアイデアコンテスト」です。
その際に学生さんとたくさん関わりを持たせてもらいました。

今では起業して社長になっている人もいますが、何人かは現在もお付き合いさせていただき一緒に酒を飲んだりしています。

自分のやりたいこと、地域と世の中に貢献できることが一致していることが、とても嬉しいと感じます。

来年もさせていただくと思いますが、またいろいろな出会いがあるのだと思います。
それらを大切にしたいと思います。

2016-07-22.jpg