Search




Archives

2016年8月24日

いろいろな「切り分け」が苦手

些細なことをこ自分でねくり回して、わざわざ難しくしてしまう...。
自分の悪いところです。

シンプルに考えればよいのですが、関係のない(もしくは薄い)要因や事実を探し出して、それを思考に組み込んで、自分で頭を抱えてしまいます。

自分は何が苦手かというと「切り分け」のような気がします。

必要かそうでないかの切り分け、今考えることそうでないかの切り分け、自分ができるできないの切り分け、オンとオフの切り分け...探すと色々な苦手な切り分けが思い当たります。

切り分けは「ある基準にもとずく判断」もしくは「自分で価値観による意思決定」だと考えています。

よく考えると「判断」も「意思決定」も苦手です。
ここ一番で優柔不断になって自己嫌悪に陥ることがよくあります。

...そういえば家庭のゴミの分別でもよく迷っているのを思い出しました。

2016-08-24.jpg