Search




Archives

2016年9月 1日

誰かに言われて嬉しい言葉

自分にとって、誰かと話していて一番嬉しい言葉は「おかげで頭が整理できました」です。

自分の頭の中を見える化するのにいつも苦労しています。
そのためか、相談に見える方の頭の中を相手のにとって見える化のお手伝いができれば嬉しいといつも思っています。

そんな言葉をたくさん頂けた日は、とても充実だと感じることができます。

大先輩のある方が「壁打ちだね」と仰ってました。
「壁がないと、打ったボールは自分に返ってこないからね。正確に打てば正確に返るので、自分の状態がよくわかるんだよ」とのこと。

自分は「相手の鏡になりたい」といつも思っています。
相手の見える化のお手伝いをするのに「鏡」以外に「壁打ちの壁」という表現もしっくり来ました。

たまたま、夜に友人の診断士と飲んだのでその話をしました。
その友人も「おかげで頭がスッキリしました」とか「前に進めそうな気がします」という言葉が嬉しいと言っていました。

この仕事をしている人にとっての共通的に嬉しい言葉なのかもしれないですね。

2016-09-01.jpg