2016年10月 5日
名商「小規模事業者のための情報化のポイント」セミナー
ちょっとセミナーや研修が続いています。
名古屋商工会議所で「小規模事業者のための情報化のポイント」というセミナーをしました。
ちょっと固い感じのするタイトルです。
セミナーなのにグループディスカッションがあったり、情報化課題の収集をお願いしたりとチャレンジ企画満載でした。
また、年に数回ですが全く新規のセミナーをすることがあり、コンサルテーマとしては多いのですが、今回のテーマはセミナーとしては初でした。
いろいろあって始まる前まで結構心配をしていました。
実際に始まっても前半にマシンがダウンしたりするトラブルがあり動揺しましたが、後半に向けて調子が出てきました。
前半のバタバタはチャレンジ企画の次への経験値と考えれば、自分的には合格点としたいです。
終了時にみなさんに拍手を頂いのも次につながる元気の理由です。
ただ、自分としては純粋な合格点ではなくて、条件付きに合格点です。
例えば、グループディスカッションをどうやればもっとスムーズにいくのか、セミナーで考えたみんなへのフィードバックをどうするかなど課題はイッパイです。
ただ単に講師が一方的にしゃべるセミナーより、双方向のセミナーは何が起こるかわからない心配はありますが、それ以上に意味があると感じます。
予想外の出来事が多くなった時に、いかに臨機応援に対応するのかが双方向セミナーでの醍醐味だと感じました。
セミナー終了後の懇親会では、次への話で盛り上がりました。
このようなセミナーを継続していきたいですね。
- by yado
- at 23:28