2016年10月26日
自由に「何がしたいのか?」を考える
最近、よく考えるのは「自分は何がしたいのか?」です。
今更という感じもしますか、時々「自分は何がしたいのか?」が分からなくなることがあります。
こういうテーマは「考えなくては!」と自分に負荷をかけて思考しても、なかなか発想は拡がっていきません。
ただ、なんの制約もなく考えてみると発想も拡がりストレスも解消されるようです。
つまり、考え方次第で「自分は何がしたいのか?」への自分の答えも変わってくるように感じることが増えています。
「自分は何がしたいのか?」を論理立てて整理している時は、なぜか仕事中心の「したいこと」になってしまします。
ただ、「自分は何がしたいのか?」を制約なく考えていると「好きな人達と話したい」「なにかワクワクすることをしたい」「自分の出来ることを拡げたい深めたい」...など感情のおもむくままにしたいことが見えてきます。
しがらみを忘れて自由な発想で「自分は何がしたいのか?」を自分に問いかけるのは、心の健康に良い気がします。
しかも前向きに考えられるときに今の日常を振り返ると、結構やりたいことをやっているような気がしてきますね。
自由に考えたあとで、現実に立ち返って「制約をどうやってクリアするのか?」を考えればよいと思います。
- by yado
- at 23:59