Search




Archives

2016年11月26日

ツール活用では 「光」 と「影」を知る

一日中、顧問先を巡っておりました。

午前中はプレゼン資料の作成に関してのコンサルです。

自分の大好きなコンサルテーマです。
相手の頭の中にある想いを、プレゼン資料という形に落としています。

それが形になった時に「あ!私の言いたかったことは、そういうことです!」と言ってもらえると最高に嬉しいです。
自分の想いを形にするのはどうも苦手ですが、相手の想いをヒアリングしながら形にするのはとても楽しい仕事ですね。

午後からは「ソーシャルメディアポリシー策定」の仕事です。
ソーシャルメディアをビジネスに活用する際に考えておかないといけない「影」の部分です。

通常はソーシャルメディアをビジネスに活用する「光」の部分がクローズアップされることが多いです。
「ソーシャルメディアを活用して売上アップ」「ソーシャルメディアでブランディング!」など景気のよいテーマが多いです。
私もそういうテーマでよくセミナーをしています(^^;)

しかし「光」があれば、当然「影」があります。
何でもそうですが、何かツールをビジネスに活用するにはその 「光」 と「影」を知っておく必要があります。
「攻守一体」となってこそ、よいパフォーマンスを生み出します。
そんなわけで、後半のコンサルテーマは「影」や「守」の部分をお客さんと一緒に考えました。

本当に時間が過ぎるのが早いです。
正しく時間の自転車操業といった感じです。

2016-11-26.jpg