Search




Archives

2017年1月11日

「教養、教育」という言葉をもじった話

なんとなく、今年耳によく入ってくる言葉は「今年は変革の年」と言うことです。
酉年は、これまでも賑やかな年になることが多いそうです。

「変革の年」ということは、文字通りいろいろと変わる年なので、変化に柔軟に対応できるように準備をしないといけないと思います。
自分自身も三年の変革周期に当てはまる年なので、外部も内部も変わる年にしたいです。

そんな中で、自分が印象に残った言葉はあります。

言葉遊びなのですが、とても面白い考えで忘れないようにしたいです。
少し前の「天声人語」に書いてあった話を一部アレンジしているとのことでした。

「教養、教育」という言葉をもじった話です。
自分が今年を変革の年にするには必要だと思った話でした。

「教養」とは「今日、用がある」こと。
「教育」とは「今日、行くところがある」こと。

変革の年にするには、原点に戻って「とにかく人に会いなさい」を実践する必要があると思います。
そんなわけで、今年は「変革に向けて、まず人に会うこと」で、 起業時の原点回帰を目標にしたいです。

2017-01-11-01.jpg

2017-01-11-02.jpg

2017-01-11-03.jpg