2017年1月15日
大雪の中、名神を走る
伊勢神宮、琵琶湖畔のBiwaDog(ビワドッグ)で楽しい時間を過ごした後、大雪の名神で名古屋に帰りました。
土曜日の日本中が大雪の日のことです。
日曜日の雪はかなり落ち着きましたが、土曜日がピークだったようです。
名神で帰るか、ちょっと遠回りをして新名神で帰るか迷いました。
ただ、たまたま出発の時に天気がよかったのと、高速が規制、通行止めになっている情報もなかったで、そのまま名神で帰ることにしました。
ホテルのある琵琶湖でも、強い雪が降ったり止んだりしていたので、もう少し冷静に考えればよかったのですが、後から考えると甘すぎる判断でした。
それでも、ある程度は予想していたのですが、名神にのって伊吹から関ケ原は予想以上の大雪になりました。
視界はほとんどゼロ状態で、EyeSightもOFFになってしまいました。
EyeSightはカメラを使っての状況判断なので視界が悪いと機能しないのです。
それもわかっていたことなのですが、やや焦りました。
...とは言っても、ここからフォレスターの走りやすさを実感しました。
よく考えたら、フォレスターは雪道に強い車でした。
4WDと何やらよくわからない X-MODEという機能で安心して雪道を走れました。
視界が悪いのは怖かったですが、走っている感じは普通の道を走っているのと全く同じ感覚でした。
関ケ原を抜け、養老SAに着いた頃には EyeSightも復活しました。
フォレスターで、これまで体験したことのない雪道を走れたので、ちょうどよい経験にもなりました。
伊勢神宮、琵琶湖と回った今回の旅行ではパワーをかなりもらうことができました。
- by yado
- at 23:47