Search




Archives

2007年4月 2日

新入社員研修での演習課題ストーリ

■新入社員研修での演習課題ストーリ

 新入社員研修での演習課題のストーリを考えていました。システムの要件定義から、モジュールのフローチャートまでの流れが分かるようにという演習なので、ストーリが大切です。これで4月の新入社員研修の資料も完成という感じでやれやれです。これからは、4月の顧問先の資料作成に集中できます。

■失言に注意

 最近(じゃないかもしれないですが・・・)、政治家や芸能人の失言がよく問題になりますね。私も講演や講習会で人前で話すときは、「あ、余計なことを言ってしまった・・・」ということがあります。政治家や芸能人とは影響力が全く違うのですが、その「私の余計な一言」で気分を悪くする人がいると思うと、やっぱり慎重になりますね。