Search




Archives

2007年5月 7日

仕事でないコミュニティの組織

■仕事でないコミュニティ組織

 商工会青年部の役員会に参加しましたが、今年度の組織の話も出てきました。昨年度は組織、役割をキッチリきめて明確な組織図があったのですが、それだと「やらされ感」がただようようです。

 仕事でないコミュニティの場合、同友会もそうですが、あまりきっちり役割や組織を決めすぎると「みんな引いてしまう」ということがここ最近の経験でわかりました。「経営を良くしたい」という目的であっても、「経営の勉強がしたい」「新しい取引先を探したい」「取引先に勧められ断れなかった」・・・などいろいろな理由があり、それによって「やりたいこと」も異なります。

 仕事でないコミュニティ組織は、各人が共有できる価値観を見つけ出す(努力をする)事が大切なのだと思います。