Search




Archives

2008年4月 9日

誰かに頼らず、自分で考え努力することは尊い

■誰かに頼らず、自分で考え努力することは尊い

午前中は新産業支援センターのマネージャ会議に参加して、午後からは事務所で士業の創業希望のお客さんと会いました。

今年になってから、「会いませんか」メールを多く頂いて、たくさんの人に会っています。

中にはそのまま、お客様になってくださり、定期的に会っている方も数名いれば、一回きりですが、お話して有意義な時間を過ごさせて頂いた方もいます。

どんな出会いも大切ですね。
ビジネスをしているとヒトの繋がりこそ成功要因だと思います。

独立とかに限らず、誰かに頼るのではなく、自分で考えて、自分の足で立とうと努力することが、それがとても尊いと思います。
補足ですが、「頼るのではなく」というのは、「ヒトの意見を聴かない」ということではないです。

私自身もその過程であると思います。