Search




Archives

2012年3月21日

春は「別れ」と「出会い」を重ねる時

春は「別れ」と「出会い」を重ねる時

大切な人の送別会がありました。
その幹事という役得で、精一杯考えて「贈り物」と「場所」を演出させてもらうことが出来ました。

春は出会いと別れのシーズンですね。
春の象徴である「桜」も、「出会い」と「別れ」の両方を演出しているように感じます。

「出会い」と「別れ」と言いますが、多くの場合、まずは「別れ」が先にきます。
これまでお世話になった人との「別れ」は寂しいものがあります。

別に永遠の「別れ」と言ったものではなく、仕事がこれまでと違うと言ったことなのですが、いつもそこにいた人がいなくなることを考えるとやっぱり悲しいです。

ただ、「別れ」って、月並みですが、みんな新しい道を目指して歩き出すスタートなんですよね。
新しい道には新しい「出会い」があり、人生の幅を拡げる素晴らしいチャンスでもあります。

また、当然ですがどこかで「出会う」ことがあります。
その時に恥ずかしくないように自分も新しい「出会い」を積み重ねて、少しでも成長して行きたいものです。