Search




Archives

2012年4月 4日

みんなと協力して物事を進める楽しさ

会長に就任して最初の同友会地区役員会がありました。

これまで、地区方針をみんなで練って作って、いろいろと準備をしてきました。
PDCAサイクルのP(計画)をしてきたのですね。

私が尊敬するプロジェクトマネジャーの先生は「計画なくして管理なし」とよく言っていました。

同友会の運営で「管理」というとピンときませんが、Pの次のDCAをしっかりと廻し、さらに次のPにつなげることだと思います。
このフェーズが、いよいよ始まったということですね。

このフェーズでは、重要度と緊急度で考えると、緊急度が勝る案件が増えそうな感じがします。
ただ、それに惑わされることなく重要度を常に意識をしてDCAのサイクルを回していきたいと思います。

一回目の役員会ですが、みんなの協力で思った以上に自分の想いを伝えられました。
地位や金銭的な辛みがなく、それでも、みんなと協力して、物事を進められるってやっぱり凄く感動的です。

そこに有るのは、「目的、そして価値の共有」に他ならないからです。
リーダーシップの実践を重ねられるのは、私にとって大きな学びの場になり、コンサルタントしての深みを増すことができる気がします。