Search




Archives

2013年5月18日

自分なりの気分転換の時間を持つ

週末になると、よく散歩に出かけます。
仕事が詰まっていたとしても、一時間でもよいので、外に出ることで気分転換ができます。

以前は、自分自身の気分転換の方法を知りませんでした。
知らないというより、考えたこともありませんでした。

一分一秒でもいいので、少しでも仕事を前に進めた方が気持ち安心し、安定すると考えていました。
実際そういう時期もあったと思います。

当時(だいぶ前ですが)は、カラオケに行ったり、マンガ喫茶に行ったりするのが気分転換だったと思います。
でも、これらに時間を使うと「貴重な時間を無駄にしてしまった...」っと自己嫌悪に陥るのです。
結局、もう行かなくなってしみました。

最近は、ちょっとした散歩です。
散歩なんて気分転換になるのかな...と思っていましたが、空を見て、風を感じて、大きく背伸びすると、とたんに気持ちがスッキリします。
その後は、確実に仕事がスピードアップします。
こういう、有意義な時間の使い方があったのか...とちょっと感動しています。

本当に、当たり前の些細なことなのですけど...、自分に合った「自分なりの気分転換の時間を持つ」って大切ですね。

2013-05-18-01.jpg

2013-05-18-02.jpg