Search




Archives

2013年10月14日

人、食事とお酒、風景との出会いが出張の楽しみ

とりとめのない散文で失礼いたします。

富山まで前日移動しました。
出張は前から大好きですが、最近はますます大好きです。

その一つの理由はいろいろな人と出会えるからです。
今回もお隣に座ったお兄さんとすっかり会話がはずみました。
その理由は、電車の中はガラガラなのに、なぜか指定席で二人並んで座ったことから会話が始まりました。
前回の富山で移動するときは、同じ理由で初老のご婦人と会話が弾みました。

なぜかガラガラなのに指定席で二人並んで座る理由は、私が通路側を好んで予約するからだともいます。
通路側を予約しているするとガラガラであっても、お隣さんがいる席を予約されることが多いです。
JRの予約システムにモノ言いたくなる気分ですが、そこから交流が生まれているので文句も言えないですね。

コンサルタントという職業にとても興味があると話していました。
「コンサルタントの方って、みんなビールを飲みながらパワーポイントで資料を作れるのですか?」って質問されました。
「一応、私の特殊能力です」って答えましたが、こういうやり取りが楽しいですね。

なんったて「旅は道連れ」って言いますので^^

2013-10-14-01.jpg

出張のもう一つの楽しみは食事です。
今回も富山の海の幸をとても楽しみにしていました。
しかし、休日ということで多くの居酒屋が休みか予約で満席でした。

「ならば、富山ブラックだ」と3回連続で富山ブラックラーメンを頂きました。
これまで2回連続で食べた「大喜」とは別の「麺家いろは」というお店で頂きました。
「大喜」のガツンとくる味とは違い、「麺家いろは」はとてもマイルドでした。

2013-10-14-02.jpg

他にも、いろいろな風景に出会えるのも楽しみです。
夜の散歩をしていたら、ライトアップされた富山城がみえました。
今は、「戦国越中の覇者 佐々成政」特別展をしているみたいですね。

2013-10-14-03.jpg

こんなことで「人」「食事とお酒」「風景」に出会えるのが、出張の楽しみですね。

話は変わりますが、8週連続で時事コラムを更新しました。
我ながらよく続いていると思います。
ちなみに移動時間が多いのもコラムを継続するのに一役かっている感じがします。

今回の時事コラムのテーマは「事務所サイトのアクセス数が増えた理由を考える」です。

もし、お時間のある方は除いてあげてください。