Search




Archives

2014年5月21日

「プロジェクトマネジメント」関連の仕事が増えている

今年になって「プロジェクトマネジメント」の研修依頼が増えています。
...と同時に「プロジェクトマネジメント」のコンサルも増えていると感じます。
「レビュー技法」の研修・コンサルからのリピータが一番多いのですが、いきなり依頼を頂くものもあります。

「プロジェクトマネジメント」というとIT企業が多そうですが、実際にはそうではなく製造業の試作品開発、サービス業の商品・サービス開発、業種を問わず業務改善プロジェクトなどの例もあります。
失敗しない「プロジェクトマネジメント」を行う必要性が、今後も増えてくるのだと感じています。

「プロジェクトマネジメント」は、「知識」だけを知っていても難しいところがあります。
「知識」と「意識」の両方が必要だと考えます。

「プロジェクトマネジメント」の研修で「知識」はしっかり学べますが、「意識」に関してはなかなか習得できない感じがします。
「意識」を学び、組織に定着させるには、一定期間の「関わり」と「時間」が大切だと考えています。
そういう意味では「プロジェクトマネジメント」のコンサルは難しいですがワクワクします。

様々なプロジェクトが無事に完遂することを願いたいと思います。

2014-05-21.jpg