Search




Archives

2015年6月 2日

「人を教える技術」研修一日目

名古屋ソフトウェアセンターで二日間の「チームリーダー、OJT担当者のための人を教える技術」という研修の一日目が終わりました。

これまでコンサルや講師として、いろいろと人に教える体験をしてきましたが、それを体系としてまとめて、研修にしました。
この研修は毎年開講されていますが、毎年も全面見直しを行う自分としても気合の入った講座です。

「人を教える」のに未熟な自分が、偉そうですが「人を教える」には様々なスキルが必要となります。
自分もできていないことばかりで、この研修を行う度に自分の至らなさに気づかされます。

ただ、自分の仕事のエッセンスが多く入っているこの研修は自分自身としても大切な講座です。
テーマとしてはティーティング、コーティング、カウンセリング、ロジカルシンキング、コミュニケーション、リーダーシップ、図解手法、説明力、モチベーションなどが「人を教える」という切り口で整理してあります。

自分の成長とともに、成長をさせていきたいですね。

「人を教える」というテーマの研修での「教え方が下手だなぁ」と言われるととても悲しいので、相当気合を入れて話していますが、まだまだですね。

そして、テーマがテーマだけに受講者の方々は「人を教える」ことに問題意識を持っている方ばかりでした。
こういう研修での演習ディスカッションは、聴いいていてとても刺激てきです。
私の方こと「教わることだらけ...」でした。

さて、もう一日頑張りますか!

2015-06-02.jpg