Search




Archives

2015年6月25日

ヘロヘロの講師より元気な講師がいいよね

名古屋ソフトウェアセンターで図解手法の一日研修をしてきました。
ここ数日で三回目の同一テーマです。
ニーズも微妙に違っておりますが、いい感じに調整ができるようになってきたと感じます。

お恥ずかしい話ですが、研修をするとなかなか疲れが取れないです。

研修のときは基本的に座って話すことはありませんが、最近一日たって話すとなんか疲れるようになってきました。
しかも、疲れが抜けるのちょっとかかるので、連続で研修があるときは慢性的に疲れが抜けない状態になります。

前は、もっと飛び跳ねて研修とかセミナーをしていたような気がしています。

講師の元気は受講生に伝わります。
ヘロヘロの講師に教わるより、元気ではつらつとした講師に教わった方が嬉しいと思います。
講師業はやっぱり体力だと最近痛感しています。

年齢かなぁって思ったのですが、決して年齢ではないと思いなおしています。
私の周りには自分より年齢が高くても元気な講師がたくさんいます。

研修に関してテーマ云々で悩むより、まず「体力」ですね。

2015-06-25.jpg