Search




Archives

2016年4月23日

契約の前に信頼関係がまずは大切

少し残念なことがあり毒づいています。
週末が不快になるといけないので、爽やかな気分でいたい方は読み飛ばしてください。

些細なビジネスの約束毎ですが、わざわざ「契約書に書いてあるのでよろしく...」といった意味のことを言われたことがあります。
そんなことは当たり前のことです。

ビジネスにおいて「契約」程大切なものはないと思います。
「契約」なしにビジネスを進めるのは危険すぎます。

ただ、本当に些細なことを「契約にあるのでよろしく...」と念を押されることがあります。
これは「契約」の使い方が違うと感じます。

事あるごとに「契約にあるのでよろしく...」と念を押されること、「ああこの人とは契約だけのつながりなのかなぁ...」と思ってしまいます。

「契約」が大切なことを踏まえたうえで、ビジネスにおいては「契約の前に信頼関係がある」ことを忘れてはいけないと思います。
自分は「契約はいざというときに信頼関係を壊さないためにあらかじめ決めておくルール」だと思っています。

まずは信頼関係をじっくり築き上げることが、「契約」を振りかざす前にすべきことだと思います。

2016-04-23.jpg