Search




Archives

2016年12月 1日

「叱咤激励」の見えざる手

大曽根、伏見、金山と名古屋市内をまわり、セミナー、研修の打合せの続いた一日でした。

その中の一つのセミナーの打ち合わせでのことです。

いくつか提案をお持ちしたのですが、それとは全く違う内容になりました。

ただ、決まったテーマ 「セキュリティリスク」 は自分がしているコンサルでは最近一番多いテーマだと思います。
さすが、よいテーマを提示されると思いました。

セミナーに関しては、自分はどちらかというと「ITでのマーケティング」を行うことが多いです。
ただ、今回は「ITにおけるリスク対策」です。

攻守一体で本当のIT活用ができると考えています。
「今、しなければならない」リスク対策に関するテーマは、コンサルでの要望が多いように重要課題です。

ただ、セミナー資料としては3年前のものがあるだけなので、ほぼ一から作り直しです。
「既に作ってある資料を流用できないかなぁ」という邪な気持ちで打ち合わせに臨んだ際の、「甘い! 頑張れ!」という叱咤激励だと思います。

不思議と自分のコンサル仕事を整理するような研修テーマの仕事がちょうどよいタイミングで入ることが多いです。
こういう出来事が、ここ一週間で3件ありました。
きっといろいろとやっている内容を「そろそろ体系化する時期だよ」という天の声なんでしょうね。

そして、そういうテーマは自分の幅を広げるテーマであると腹落ちできることが多くて、見えない手に導かれているような感じです。

2016-12-01-01.jpg

2016-12-01-02.jpg

2016-12-01-03.jpg