Search




Archives

2005年8月31日

Xoops(ズープス)のサイト構築中

 仕事の関係、及び個人サイトでも使おうとXoopsのサイトを構築しています。地元商工会の青年部のページがXoopsで作られているので、何が出来るのかわかり、その良さを知る事も含めて、とても参考になっています。

 Xoopsとは、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)では最も有名なオープンソースのコミュニティサイト構築ソフトだと思います。ちなみにブログが有名になるにしたがい、すっかりメジャーになった感があるMovableTypeもCMSです。いろいろご意見があるでしょうが、CMSとは、Webサイトの設定変更や更新がWebサイトからでできるモノと考えればいいと思います。

 Xoopsの構築状況はXoopsを自分のサーバーにインストールし、必要な部品(「フォーラム」とか「問合せ」といった機能)を選び、組み上げているといった段階です。もの凄く端折った説明なので、実際にやってみないと作業のイメージはわきにくいかもしれません。しかし、どんなコミュニティサイトにしたいかが明確になっていれば、非常に簡単に構築ができるといった印象です。

 今現在で利用するコミュニティの場面がいくつか想定できるので、それにあわせて、いろいろ試していきたいと思います。また、CMSの活用してどのようなことができるのか、ビジネスにどう活用できるのか、また構築時の苦労話なども含めて、このブログや事務所のコラムに書いていきたいと思います。