Search




Archives

2005年9月16日

ナレッジマネジメント向きの組織風土

 午前中は関与先の企業でIT講習会を実施した。毎回思うが、この企業は、全員が一致団結し、同じベクトルに向かっている。社長の力がそうさせているのだろうが、みな、自分で考え、自分で動いているにも関わらず、みんなで協力して、みんなの力が同じ方向に出ているというところが凄いと思う。

 もともとは、「ナレッジマネジメントの導入」の依頼でいった企業であるが、このような企業風土なら、ナレッジマネジメントを導入した後の効果は大変に大きなものになると思う。

 そんな中、今日、「ナレッジマネジメント」に関しての原稿執筆依頼が来た。日ごろ思っている事を、表現できる場所を与えていただいて、とても嬉しく思う。