Search




Archives

2005年9月26日

経営課題に立ち戻れる

今日中に、RFP支援で関与している企業の次回打合せ資料を作ってしまいたかったが、全部は終わらなかった。ただ、業務フローの見直しやデータベースの設計をしていると、BPRを目指してやってるなぁ、と思う。

 しかし、BPRは「顧客満足を実現するために・・・」という文言があるが、業務フローやデータベース設計を考えているときに、頭に浮かんでくるのは、関与先企業の人たちの顔であり、その先にいる企業の顧客にまで頭が回っていかない。そんな時、私の取り組み方は少し違うのかな、と悩んでしまう。

 一応、経営課題から、情報化戦略に落としており、この情報化が順に実現していけば、顧客満足につながるように考えて支援している。しかし、データベース設計などの細かいことを考えるのに没頭していると、つい目的を忘れそうになってしまう。目的は経営課題の解決であり、経営課題はRFPの最初に大きく書いてある。つい目的を忘れそうになった時に、経営課題に立ち戻れるようになったのは、SE時代の私から少し進歩できているということなのだろうか・・・。