Search




Archives

2005年9月25日

内部統制の強化の促進-日本版SOX法-

 日本版SOX法という言葉を新聞で見て、気になっていた。なんとなく意味はわかっていたが、曖昧だった。そんなときに日経ソリューションビジネスに記事が載っていたので、ちゃんとお客さんに説明が出来るようにするため、読んで時事コラムに「内部統制の強化の促進-日本版SOX法-」としてまとめてみた。

 SOX法とは、タイトルにあるように社内の内部統制の強化の促進する法制で、アメリカではすでに施行されている。その日本版というわけだ。厳密には日本版SOX法という名称が存在するわけではなく、H18年度に証券取引法の改正という形で法制化される見込みらしい。

 経営的にはリスクマネジメントという観点で、非常に大切な考え方なので、今後も内容を追っていきたいと思う。