Search




Archives

2005年10月17日

顧客が依頼したくなる提案書

 以前から書きたかったテーマなのだが、なかなか書く機会がなかったのが、今回書いた「提案書」の話題である。今、話下手な私が受注が取れているのは、自分の作成した提案書のおかげであると思っている。これからも「顧客が依頼したくなる提案書」を作成するためのノウハウに気づいたら、ブログや時事コラムに書いていきたいと思う。

 あるお客さんで、SWOT分析のヒアリングから始める事になった。これまで経営課題がある程度分っていて、情報化戦略から立案することが多かった。最近は、診断士らしく、最初の経営課題の可視化から関与させてもらえるお客さんが増えている。嬉しい。