Search




Archives

2005年12月18日

ベンダーにとって困った客って?

 外は寒いですね。名古屋も雪が積もっています。家にこもって資料つくりをしています。もしかすると、急遽、来週に講師をしなければいけないかもしれないので、そのストーリ作りです。比較的得意分野なので、それほど準備に時間がかからないと思いますが、でも最低限、準備に2日は欲しいですね。

 個人事業主の顧問先から記帳に関しての関しての質問がありました。現在、創業の最中という感じですが、これだけ財務に関心を持ってもらえれば、きっとうまくいくのではないかと思います。

 事務所のHPを更新しました。「ベンダーにとって困った客って?」というタイトルですが、やっぱり、ユーザーとベンダーは良好な関係を築いてはじめて、良いシステムができると思うので、システムに関して一般的に情報量が少ないユーザーの啓蒙はベンダーやコンサルタントの重要な仕事だと思います。

 来週から、いよいよ今年最後のスパートです。もうひと頑張りです。今日はもうゆっくりしようかなと思います。休むことは大切ですよね。