Search




Archives

2006年1月 9日

清々と・・・

 今、一緒に仕事をしている人で「正々と仕事をする」が口癖の人がいます。この「正々と」という言葉が私は大好きです。意味は「正々堂々と」という意味になりますが、なんとなく清らかな響きがする言葉です。よく考えると最近、影響を受けて自分も「正々と」という言葉を良く使っているみたいです。トリッキーなことも、人を驚かすような仕事のやり方も大切なのでしょうが、私は「正々と仕事をしていきたい」と思います。

 ちょっと補足をすると「正々と・・・」という言葉を、私は「清々と・・・」に脳内変換しています。「清々と・・・」は「すがすがしい」という意味なのですが、より清らかな感じがするのです。これぞ、本当の「つぶやき」だと思います。失礼しました。

 顧問先企業の前回訪問でSWOT(現状の事実)をみんなで列挙したので、それを整理していました。いきなり訳の分らないコンサルタントがやってきて、「御社の強み、弱み、機会、脅威を考えてみてください」とあえて無謀な注文を出したのですが、予想以上に多くの意見が出てきて、内心驚きました。みなさんのやる気をとても感じます。

 そのやる気に応えるために、私もいろいろと資料を作ったり、話す事を考えたりしています。「頑張ってる!」という会社は支援をしていてとても気持ちがいいですね。私は他の顧問先も含めて、お客さんに恵まれていると思います。