Search




Archives

2006年1月16日

短期間で能力アップできないかな?

 顧問先との打ち合わせをしました。一時期苦しい時期もあった企業ですが、社長や、その協力者がしっかり前をみすえて(きっちり経営計画をたて)、着実にすすんで(経営計画実現のための事態策をもっている)ので、必ずや成長していく企業だと確信しています。わたしもその成長のお手伝いができることがとても嬉しいと思います。。

 仕事を終えてから、商工会の青年部の定例会に参加しました。「緑区なび」というポータルサイト事業での説明会を2月は半ばに行う事になりました。日程的に4月半ばまでは、ピークの状態が続く予定です。ただ「ピーク」というのは今の私の能力での事ですので、短期間で能力アップ(そんなことできるかな?)、もしくは短期間での効率アップの作業改善をして、頑張りたいと思います。幸い、文書的な資産はかなりたまってきていますので、できると思います。

 昔、テレビでやっていた「大リーグポール養成ギブス」なんかで、短期間で能力アップ、効率アップができないかとくだらない事を考えてしまいました。正々(清々)と仕事をするのが一番の近道ですよね。

 少し噂で聞いたのですが(日経コンピュータかな?)、アメリカで、あるインターネットプロバイダが自分の都合の良いポータルサイトやネットショップに誘導するため、Googleやアマゾンにアクセスするとき、特別料金をとるそうです。こういうビジネスモデルができてくると、インターネットに対しての考え方も変わってくるのではないかと思います。

 設けるモデルとしては素晴らしいですが、なんとなくフェアでない気がするのは私だけでしょうか?

trackbacks

ライブドア支援を発表=フジ保有の全株取得−USEN from オタク生活を晒すブログ

(時事通信)より 有線放送大手USENは16日、ライブドアの経営再建を支援することを決めたと発表した。フジテレビが保有するライブドア株12.75%をUSENの...