Search




Archives

2006年2月 5日

体の疲れは心に影響する

 心と体は一つにつながっているといいますが、体が疲れてくると、心も弱ってきますね。無理はいけないと思っていますが、できる限り、気持ちを心を強くも持とうと思っています。

 体には栄養ドリンクがありますが、心にはありません。そんな時は大切にしている言葉を引き出しから出してきます。今一番自分に大切な言葉は「正々(清々)と着実にゆっくり進むのが大切」ていう言葉ですね。着実に、着実に・・・。

 なかなかハードな日曜日でした。朝、専門学校の講義準備→事務所コラム記事作成・更新、昼飯を食べて、午後からは顧問先の次回訪問資料作成→次回の専門学校講義のリハーサル、明日の商工会関係の資料作成・・・一日中資料を作っていました。何となく宿題が沢山たまっている学生時代の塾を思い出してしまいた。まずい、宿題がまだ一つ終わっていない。着実にゆっくりと・・・。

 事務所のコラムを更新しました。今自分の頭の中のSOX法関連の情報をまとめた第一弾です。「日本版企業改革法(J-SOX法、日本版SOX法)の情報整理」です。良ければご訪問ください。