Search




Archives

2006年4月 9日

専門学校で「中小企業診断士の学習法セミナー」

 専門学校で「中小企業診断士の学習法セミナー」を行ってきました。診断士の勉強を始める時期としてはどちらかというとオフシーズンなので、集客は少なかったですが熱意ある人達が集まってきていました。1時間ぐらい私が話しをして、その後に質疑応答となったのですが、1時間ぐらい、みなさんと話していました。診断士ぐらいの資格の取得を目指している方は、みな人生を真剣に考えている人達で、質問もかなり突っ込んだ内容でした。質問が多いと、とても嬉しいですね。

 いつもと少し趣きが異なるコラムですがこれからSEになるヒトへ」というタイトルでコラムを書かせて頂きました。新人社員研修としての「システム開発と運用」を担当させて頂く事もあり、荒井玲子氏著の「ソフトウェア開発で伸びる人、伸びないヒト」のという本の「ソフトウェア開発で幸せになれる人」という章を参考にさせていただきました。

 その話の感想を、私なりの解釈で、これまでの経験も踏まえて、書いたのですが、私自身SEとして会社に勤めていたとき、できていなかった事が多くあり、私自身の気づきにもなりました。