Search




Archives

2006年4月23日

自分が必要とするテーマへのアンテナ

 「言葉」というものは、人によって感じ方が違うし、同じ自分でも時と状況によって感じ方は異なります。よい言葉とは、「今の自分」が必要としている言葉であると思います。その「今、自分が必要としている言葉」をどのように感じるのかという趣旨のメールをいただきました。このようなメールが頂けるのはとても嬉しい事です。返信はしたのですが、とてもおもしろいテーマなので、このブログにも書かせていただきます。

 まず、人は「人をみて法を説かない」ということがあります。これは悪い意味ではなく、なかなか、相手が本当に望む言葉というのは判らないです。ただ、相手の事を一生懸命考えて発した言葉というものは、相手に何かを気づいて貰える事が多いです。

 実は、「自分が必要感じる言葉」は世の中に氾濫しています。大切なのは、「今自分が必要としている言葉はなにか?」とアンテナをはる事だと思います。すると、世の中の雑多な言葉の中から、「今、自分の必要としている言葉」が輝いて聞こえてきます。そういう言葉を大切にすればよいと思います。

 メールを頂いた方は、自分が必要とするテーマでアンテナをはられています。きっと、今自分が必要とする言葉が自然と自分に入ってくると思います。ちなみに、この方は、私がとてもお世話になっている方ですが、ブログで個人を特定するような情報はいろいろなリスクがあるので、匿名性をもって書かせていただきました。

 話は変わりますが、事務所のコラムを更新いたしました。「ドキュメント管理への取組み-電子文書の役割」というタイトルです。最近、ドキュメントソリューションに関係する案件に関わる事が多いです。ドキュメントの管理は業務効率、情報共有での他社地の差別化、そして内部統制の強化など様々に関わってきます。私も重要テーマとしてみていく必要がありそうです。