Search




Archives

2006年5月 1日

ビルでネットワーク設定

 先輩診断士に紹介いただいた方のビルでネットワーク設定を行ないました。特に問題はなく進んでいたのですが、Macのネットワーク設定を初めてしたのでそれは戸惑いました。また引越しの最中に設定をしていたので、ルータの電源が知らない間に抜けたりして、思わぬトラブルなんかもあり、途中からヘロヘロになりました。ただおかげで、そのようなトラブル時の復旧方法なんかもわかったので、逆によかったかもしれません。

 このビルのオーナーは芸術家コーディネータで、Web、ネットワーク等のIT活用でこれからもいろいろコラボができそうです。引越しで忙しかったのであまり話せませんでした少し話した感じでは、ビジネス抜きでもお付合いさせていただきたい魅力的な方でした。

 東京からたまたま遊びに来ていた友人やかみさんも手伝ってくれたので助かりました。やっぱり設定作業は一人より複数人でやったほうがよいですね。

 ネットワーク作業が終わってから、ある友人の経営に関しての相談にのってきました。この友人は経営に関しての知識が深く、話しているとすぐに時間を忘れてしまいそうです。まずは情報共有に向けての仕組みや社内システムなどの提案をさせて貰う事になりました。最近私に多い、とても面白いテーマです。

 その後、また楽しい酒を飲む事ができてよかったです。