Search




Archives

2006年5月12日

マッシュアップの例

 GWが始まる前に始めて「マッシュアップ」「ロングテール」「フォークソノミー」などWeb2.0関係の言葉を知って、まだ3週間弱ですが、それらの現象にアンテナをはっていると情報がどんどん入ってきますね。友人のてんちゃんが撮影してくれた、昨日の事例発表の動画が、YuoTubeと緑区なびブログの「マッシュアップ」でとても簡単に見えるようになってます。

 これから、アイデア次第で、いろいろな形の表現が簡単にできていくようになっていくと思います。Webサイトの使い方が大きく変わりつつあると感じます。たしかにバージョンアップのようなインパクトがあり、Webサイトでの情報発信に関してパラダイムシフトしていく必要がありそうです。

 講演会・講習会資料、顧問さんへの訪問資料が溜まっています。もともと作るのが遅い上、量が多く四苦八苦しています。ただ、資料作りは私の生命線だと思っているので手が抜けません。話すストーリを考えるのはとても楽しい仕事なのですが、量が多くなると頭がパニックになってきます。優先順位をつけて、一つずつ着実にデスね。