Search




Archives

2006年5月16日

変われる企業と変われない企業

 内部統制に関するセミナーに参加しました。一日で5つのミニセミナーに参加し、中には大変勉強になるものもありました。特に基調講演の「創造的な企業体質への風土改革」は大いに勉強になりました。「なぜ、変わり続けれる企業と変われない企業があるのか」というテーマは、私にも痛いところがあり、少し涙が出るくらいに感動しました。

 その講師の方は、「是非この現象をみなさんにお伝えください」と言ってくださいました。この話は現実問題として気づいていないかもしれませんが、どの企業にも当てはまる事が多い話だと思います。私なりの経験も含めてストーリの再整理をして見たいと思います。

 他にも目を付けていたソフトをいくつかデモも交えて知る事ができました。仕事がパンパンで本当はセミナーに参加する余裕は無いのが事実ですが、今回知りえたことを、顧問企業さんにフードバックできると思えば、貴重な一日だったと思います。