2006年5月17日
コアに集約、でも情報収集は広く
顧問企業さんで業務フロー作成を開始しました。講習会・セミナーを除けば、現在6件の定期にお会いしているお客さんがありますが、これでテーマは「情報共有・ナレッジマネジメント」と「業務フローからBPR」の2テーマにキレイに分かれてきました。あとは「経営全般」のお客さんが1件ありますが、そのお客さんでも前回お会いしたときは「情報共有」の話でした。
この2テーマは事務所設立時から重要テーマに上げていたので、それに仕事が集約されつつあることは嬉しい事です、あとは「インターネットのビジネス活用」を加えた3つが事務所のコア業務としてはっきりしてきました。当然ですがコアがはっきりしてきた事はとても良い事だと思います。
「強く願えば、必ず願いはかなう」というのが私の考えです。これは、時間の概念をとっぱらって「いつかはかなう」という意味です。「すぐにかなう」という意味では有りません。コアにしたいと願った3つのテーマに仕事が集約されつつあるのは、自然とそうなったわけではなく、「そう願った」ために、3つのテーマに集約されるように、知らず知らずのうちに選別していたのかもしれません。
ただ、その3つのテーマに集約されつつあることはよいことですが、それだけになってしまってはいけないと思います。コンサルは広く押さえる部分と深く押さえる部分の両方が必要だと常に感じています。そういう意味で、新しいテーマもいろいろ模索中であります。
- by yado
- at 23:49