Search




Archives

2006年5月19日

ノートパソコン復活

昨年、壊れたと思っていたノートパソコンが復活しました。なんで壊れたとき思い付かなかったのだろうと思うようなとても単純な理由だったのです。現象はマシンが起動しなくなったのですが、BIOSの画面の前でとまるので、その時はとっさに判断ができませんでした。少し言い訳をさせていただくならば、マシンが動かなくなったのが昼の12時ぐらいだったと思いますが、その日の夜にセミナーを控えていてノートパソコンが必要だった為、焦ってしまったと自分では理由をつけています。

今日、事務所で本を置くスペースを確保しようと整理をしていたら、このノートパソコンをみつけました。久々にもう一回現象を見てみようかなと立ち上げたところやっぱりBIOSの画面の前で動きません。ただ、やっぱり、余裕があるときに見るものですね。今日はその現象を見て「起動しないのだから、MBR(マスタブートレコード)が壊れたのかな」と考えれました。

とりあえず、フロッピー立ち上げをして"FDISK /MBR"でMBRをクリアしてから立ち上げたところ、普通にBIOSの画面まで行きました。ここまで行けば、あとはなんとでもなります。今は元気にリナックスが動いています。この記事もそれで書いています。もうけものの復活だったので、お試しマシンにしようと思っています。