Search




Archives

2006年5月20日

「昨日と同じではいけない」という意識

関与先にもっていく資料をつくっていますが、結構時間がかかっています。理由は単純な私の知識不足です。今回のテーマは診断士というより、ネットワーク技術者です。具体的にはネットワークデザインの部分になりますが、当然ですが奥が深いです。よい機会を得たと思ってこの際、しっかり調べたいと思います。

ふと考えると、このように「調べないと進めない」仕事によくぶつかります。これはとても幸せなことです。「なんとなく経験だけで日々のどんな仕事もできてしまう」というのは、恵まれているようで不幸だと思います。そういう方は「調べないと進めない」すなわち「昨日と同じではいけない」という意識に変えると日々幸せになると思います。

「調べて前進できた」時の達成感は、最高の報酬だと思います。悩みながら「昨日より少しでもよくなって嬉しい」と感じられるとき時、それが自立的に仕事ができているという意味ではないかと思います。さあ、明日もどこから手をつけたらよいかわからない仕事が山積です。「昨日より少しでもよくなっていること」がわかりやすい仕事をさせていただいている自分は、やっぱり幸せだと思います。