Search




Archives

2006年5月31日

「これで良いだろう」からの一工夫

講習会・セミナー、顧問先訪問が続く中、資料作成、原稿作成などでなかなか十分な睡眠時間がとれていません。土曜日、日曜日もほぼ仕事がはいっています。最近、こんなことばかり書いている気がします^^;

でも、ほとんど休んでいないにも関わらず、あまりストレスが溜まっていない気がします。どの仕事も、自分の意思で入れた仕事です。おそらく、それが忙しくてもストレスにつながっていかない理由だと思います。どちらにしても仕事があることは幸せなことです。

あとは、仕事の品質を落とさないような工夫が必要です。とくに資料作成などで「まぁ、これで良いだろう」と思った仕事はうまくいかないことが多いです。「まぁ、これで良いだろう」と思ってからの一工夫が、お客さんに喜んでもらえることになるのです。そしてそれが信頼につながります。時間がなくても、この一工夫は必ずしたいと思います。