Search




Archives

2006年5月30日

ホームページと電話帳の違い

 今日はいくつか仕事が舞い込んで着ました。最近の仕事はほとんど。信頼できる方からの紹介になってきました。その分、純然たる営業は、ほとんどしなくてもよくなりました。その分、いろいろな人と、ビジネス抜きで会うようにしています。それが不思議と仕事につながったりしていますが、それはおまけ的なものです。

 ただ、新規のお客さんからの仕事の依頼ももちろんあります。そのルートはホームページです。昨年、電話帳にも広告を載せたのですが、私のような小さな事務所のコンサルは、広告をみて、「はい、お願い」という感じにはなりません。結局、1年間で一回も仕事の電話は有りませんでした。それで、今年は電話帳の広告を辞めてしまいました・・・。その分ホームページをみた、新規のお客さんが仕事の依頼をしてくれます。

 電話帳もホームページも、相手の顔が直接見えないのに、この違いは何だろう・・・と考えると、もちろん「情報検索のスタイルが検索サイトにシフトしつつある」という大きな消費者行動の変化はありますが、やはり本当の大きな違いは、ホームページとくにブログはじっくり読めば「相手の顔が見えてくる」という安心感だと思います。当たり前の話ですが、インターネットの威力を感じます。

 名古屋ソフトからお客さんのところへ車で行ったのですが、道中とても緑がきれいで、気持ちよかったです。少し「緑」に飢えているのかもしれません。

trackbacks

電話帳 from 電話帳

「JWord電話帳」がSkype対応に ノキア端末を敢えて普通のケータイとして使ってみるテスト 夏休み2 ハワイの電話帳 FOMAからW-ZERO3へ電話帳を移...