Search




Archives

2006年8月22日

普通にダブルヘッダー

■業務フローを作成打ち合わせ

 午前中は、お客さんのところで業務フローを作成。フロー自体は、まだ私の聴き方が荒いので、再度、細かい部分は聴かないといけませんが、参加者がやる気になってきているのを感じます。スタートとしてはこれが最も大切なので、今後、みんなで変えていけるのではないかと思います。

■「組織力強化に向けての」講習会

 夕方からは、「組織力強化に向けての」の講習会。この企業さんではすでに4回講習会をおこなっていますが、欠席者のために、そのまとめ講義をして欲しいとのことでした。

 このような申し出の企業さんは初めてでしたので、本当に欠席者のための補講のイメージでお伺いしたのですが、4回とも参加されている方が何人も参加されていました。少し、戸惑いましたが、話した後の皆さんの感想を聞くと、2回聞くとさらに定着するとの意見をいただき、私の方が目からウロコでした。