Search




Archives

2006年10月15日

システムアナリスト受験、うーん

■情報処理技術者試験受けてきました

 とりあえず、情報処理技術者試験システムアナリストを受けてきました。最近は事前に勉強してもしなくても、スコア(点数)が変わらない事が分かって、何回か受けていれば受かるだろう(大甘!)の気持ちで、受験しています。今は、立ち上げた事務所の仕事を軌道にのせるのが最優先です。

 矛盾していますが、私のような半端者にならず、受験される方はちゃんと勉強してくださいね。^^

 それでも、受験が終わると論文の影響で、右手がとても重いです。情報処理の論文系は2時間で最低2400文字~3200文字をひたすら書かなければなりませんが、これで筋肉痛になるのも、情けないなと思います。帰ってきたらぐったりしていました。

■日本版SOX法が中小企業へ与える影響は?

事務所のコラムを更新しました。日本版SOX法が中小企業へ与える影響は?というタイトルです。日本版SOX法は対象が上場企業とその重要な関連会社ですが、対象外の中小企業にもどんな影響があるかを考えてみました。これは今後も考えて行きたいテーマです。