Search




Archives

2006年10月14日

パッケージ用のRFP

■パッケージ用のRFP

 顧問先でRFP作成支援をしました。もともと手作りシステム用のRFPは作成してあったので、それをほんの一部、パッケージ用に直しただけで、基本的には全く変わっていません。あまりパッケージに向けてのRFPを作った事がないので、少しとまどいましたが、根本的には一緒ですね。

■診断士の勉強会に参加

 診断士の勉強会である「すばる21」に参加しました。もともと「すばる21」は情報化の勉強会でしたが、最近は中小企業の事例を出し、それを議論するというとても実践的な会になっています。情報化技術に関しては自分で勉強できますので、このような議論の場に勉強会がなっているのは、とても嬉しい事です。

 その後の飲み会は、実は勉強会以上に勉強会になっています。コンサルの立ち振る舞いの仕方、覚悟の持ち方などをみなで話します。私は「甘いなぁ」と思うことが多いです。