Search




Archives

2006年11月26日

顧問先の決算報告

■顧問先の決算報告

 顧問先の社長と会いました。決算が終わったので、財務内容について話をしました。前期は良くなかったのですが、驚異的に回復しており驚きました。売上も上がっていますが、利益率が非常に良くなっていました。

 私が言った事は「毎月売上目標を立てて、結果を分析してください」だけです。これでそれだけ変わったと言う事は、やはり社長以下、皆さんの頑張りだと思います。

■ブログで世の中が見える

 2006年11月23日放送のワールドビジネスサテライトで「ブログで見る景気」という特集をしていましたが、その感想をコラムに書きました。「ブログで世の中が見える」です。

 一人一人のブログは信憑性が少し低いと言われますが、それを大量に収集、分析することによって世の中を見ようという話でした。アイザック・アシモフ氏の「銀河帝国の興亡」と読むと、「一人一人の行動は予測がつかないが、大きな集団として捉えたときに行動は予測できる」といったことが書かれています。「ブログで世の中が見える」とはこういうことかもしれません。