Search




Archives

2006年11月28日

RFPの引渡し・説明に立会い

■RFPの引渡し・説明に立会い

 関与先のRFPの引渡し・説明に立ち会ってきました。これから3件にRFPを引き渡すのですが、一件目という事で立ち会うことになりました。

 私が昔SEをやっていたときは、RFPをもらったことは一件もありません。すべて口頭でお客さんから要求をヒアリングし、それをSEの自分が紙にまとめていました。それが当然だと思っていました。後でトラブルになったときに、お客さんからよくこう言われました「SEさんの書いた紙にはなかったけど、その前に口で言ったから当然分かっていると思っていた」

 当事は「そっか、書き漏らした自分が悪いのか・・・」なんて反省していましたが、今では必ずしもそうではない事が分かっています。

 RFPを出す。それはユーザーとしての義務であり、権利を守ることになると思います。