Search




Archives

2007年1月 1日

明けましておめでとうございます

■明けましておめでとうございます

 とても気持ちの良い朝ですね。今年も自分の出来ることをキチンとして、充実した年にしたいと思います。それには、やっぱり多くの人と出会えるチャンスを探し、これまで出会った方々とはより深い付き合いをさしていただくのが何より大切だと思います。

■今年のひとつのテーマ

 今年は一つ自分の仕事の幅を広げたいと思います。そのために考えていることは組織における心の健康をどうケアしていくのか、というテーマに取り組んで生きたいと思います。カウンセラーという仕事があります。企業でカウンセラーは従業員の心のケアを行うのが大きな仕事だと思います。私はコンサルですが、カウンセラーとコンサルは似ているようで違うと自分は思っています。

 カウンセラーは今のストレス社会ではとても重要な仕事です。しかし、カウンセラーを組織において従業員の心を恒常的にケアするには、当然コストがかかります。そこでコンサル的な発想が必要になると思います。カウンセラーをおくだけのコストがかかっても、社員の心の元気が保てれば、それが会社の為にもなることを説明する必要があります。もう少し具体的に言えば、社員が心の健康を崩した場合、会社にとって様々なリスクが考えられます。カウンセラーをおくことは会社経営におけるリスクへの対処の一つだといえるのです。このような啓蒙活動を今年は始めてみるつもりです。あくまで慌てずに、今年はその準備期間だと思っています。産業カウンセラーの仕事についての勉強も始めてみます。

■親戚との新年会

 今日は親戚が集まって新年会です。いつもは祖父の家に集まっての会ですが、今日は知多のホテル小野浦の一室を借りて宴会です。どこかの家で宴会だと女性陣が落ち着けません。そこで外で新年会にしようということになりました。

 ホテル小野浦の借りた部屋からは天気のよい海が一望できてとても気持ちよかったです。料理も美味しくてとても満足です。親戚のみんなとの語らいもとても楽しかったです。みんな、それぞれの目標に向かって頑張っているので、話していても気持ちが良いです。

onoura070101.jpg