Search




Archives

2007年1月10日

お天気情報配信の企業を訪問

■お天気情報配信の企業を訪問

 お天気の情報とそれにあわせた生活情報をあわせて提供している企業を訪問しました。ネットでの配信ですが、Web2.0的発想がいたるところに散りばめられており、ビジネスモデルに大変興味をひかれました。

 Web2.0は7つの定義があるといわれていますが、その一つでも満たせばWeb2.0企業と言われるそうです。Web2.0企業と言われたからどうだということはありませんが、訪問した企業が今の新しいウェブの流れにそっていることは確かです。個別企業の訪問なので詳しくは書けませんが、ビジネスのネタは本当にいろいろあるなと思いました。

■癒される飲み会

 仕事関係で知り合った方ですが、全くのプライベートで一緒に飲まさせていただきました。お二人と飲んだのですが、お二人とも娘さんが今年成人式だったことで盛り上がっていました。癒されて、疲れもとれました。また桜の咲く頃にお会いしましょうと約束をしました。