Search




Archives

2007年1月11日

大原診断士講師の打ち合わせ

■大原診断士講師の打ち合わせ

 大原簿記の診断士講師の打ち合わせにいってきました。今年も「経営情報システム」を担当させていただきます。今年の運営管理ではパワーポイントを併用した講義をしているようで、これまで板書していた部分を時間短縮できているようです。経営情報システムも同様に進めるとのことなので、とても楽しみです。

■設定にも整理・整頓を

 ZAKの尼ケ坂プロジェクトビルのネットワークが不安定と言う事で見にいきました。確かに繋がったり、繋がなかったりで不安定です。どうもルータの動きがルータの設定画面の表示と違う動きをしているようでした。複数の接続アカウントが設定ができるのですが、旧設定と新設定した内容が混乱して動いていたようです。

 「アカウント1 旧設定(使用していない)、アカウント2 新設定(こちらを使用)」と設定していたのですが、どうも動きが不安定です。それで旧設定をなくし「アカウント1 新設定(こちらを使用)」としたところ安定して動き始めました。最初からアカウント1だけを使うようにすれば問題はなかったのですが、ルータ機能として複数設定ができるので、ついはまってしまいました・・・。

 今日の教訓。「疑わしい設定は全て無くす。設定にも整理・整頓を」です。