Search




Archives

2007年1月13日

鳥インフルエンザへの危機管理

■鳥インフルエンザへの危機管理

 宮崎県で鳥インフルエンザは発生したとのニュースを聞いて、とても心配しています。この養鶏場のある場所は、昨年に宮崎で「ブログ講習会」をさせて頂いたときに世話をしてくださった商工会の経営指導員の方々がいるところです。なにが怖いって、もっとも怖いのは風評被害です。

 3年前に鳥インフルエンザが流行ったときに、偶然ですが、鶏卵卸売業を訪問した事があります。そのときに鳥インフルエンザに対してのリスク管理マニュアルがありましたが、かなり精巧に作られています。それだけ、鶏卵業界は危機感をもって対応していることが分かったのですが、マスコミの報道だと「怖さ報道」が先行しているように感じます。鶏卵業界が取り組んでいる危機管理に関しても、きっちり報道して貰いたいと思います。

■携帯ネットビジネスの調査

 熱も下がったので、ゴソゴソと起き出して仕事をしていました。昨日は体調を整えるために一日ゆっくり休んだのと、明日、日曜日に弥生会計の導入支援の仕事が入ったので、少し仕事をスピードアップする必要が出てきました。最近、携帯ネットビジネスに関する問合せが増えてきています。そこで携帯ネットビジネスに関しての調査を行なっていました。いろいろとおもしろい現象がおきています。ほんのさわりですが今週のコラムに書かせていただこうと思います。