Search




Archives

2007年1月12日

久々に発熱・・・

■久々に発熱・・・

 久々に発熱をしてしまいました。これはこじらせてはいけないと思い、お客さんに連絡をとって休ませていただく事にしました。これが講演・講習会なら這ってでも行かなければ行けませんが、通常の訪問だったので調整していただけました。逆に温かい言葉を頂いてしまい恐縮しています。こじらせないよう今週末は極力おとなしくしていようと思います。

■パソコンスケジュール管理の怖さ

 顧問先の社長に日程調整のメールをしたら、「え? 次回は1/15ではなかったでしたっけ?」と返信がきました。そう言われると確かにPDAにそう入力した記憶があります。ところが現在のPDAには別件がすでに入っています。冷静になって考え見たのですが、どうやらPDAとパソコンのスケジュールを同期するときに、同期ソフトが消してしまったようです。同期の接続が調子悪くて何回か再起動したときではないかと思います。即平謝りの電話を入れて日程の再調整さていただきました。

 現在はパソコンやPDA、携帯電話などでスケジュール管理をしている人も多いと思います。ただ、デジタル機器はデータがきえてしまうと跡形もありません。その点、紙なら消しゴムで消さないと消えません。そして消しても微妙に跡が残るとおもいます。紙はその点よいなぁと思いました。

 これからは、同期をしなくてもよいようにスケジュール管理をPDAに一本化しようと思います。